クラシコジャーナル|白衣のクラシコ 公式WEBマガジン

メインメニュー

鍼灸院の集客方法とは?開業を成功させるならユニフォーム選びも重要

鍼灸院の集客方法とは?開業を成功させるならユニフォーム選びも重要
Contents

鍼灸院は鋭いハリを刺したり、熱いお灸を使用したりすることから「興味があるけど怖い」「本当に効果があるのかわからない」という印象を持たれがちです。鍼灸院の集客のためには、患者さんに対して親しみやすさを出すことが重要です。
鍼灸院の経営を安定させるには患者さんに来てもらうための集客施策が欠かせません。この記事では鍼灸院の開業を成功に導く集客方法や好感を持ってもらえるユニフォームの選び方を解説します。

鍼灸院の開業を成功に導く集客ポイント

鍼灸院の開業を成功に導く集客ポイント

鍼灸院をただ開業するだけでは、なかなか患者さんが集まりません。的確な施策を打ちながら、患者さんに働きかけることが重要です。ここでは鍼灸院の開業成功に導く集客ポイントを解説します。

ターゲットを明確にする

集客するには、どのような患者さんに来院してほしいかを決めておく必要があります。ターゲットとなる患者さんによって鍼灸院に求めることが異なるためです。患者さんが不調を解決したいことは共通ですが、年齢や生活スタイルは多岐にわたります。
たとえば、働き盛りのビジネスパーソンには、退社後に来院したい方もいるでしょう。お年寄りには、自力での通院が難しい方がいるかもしれません。ターゲットとなる患者さんのニーズを把握し、解決できる方法を考えることが集客では大切です。

ブランディングを行う

厚生労働省の調査によると、令和4年時点では「はり及びきゅうを行う施術所」は全国に33,986箇所あります。はり及びきゅうを行う施術所の数は年々増加傾向にあるなかで自院を経営を軌道に乗せるには、強みを明確にする必要があります。他の鍼灸院ではできないことをアピールすることで、競合との差別化につながるのです。
競合と同じような診療内容を打ち出してしまえば、患者さんは通いやすい鍼灸院を選んでしまいます。他院のホームページやチラシを見ながら、自院は何をアピールできそうか他院にない自院の強みは何か考えると良いでしょう。

参考:厚生労働省「令和4年衛生行政報告例(就業医療関係者)の概況」

リピーターを増やす仕組みをつくる

経営を軌道に乗せるには、新規の患者さんを獲得するだけでなく、継続的に通ってもらえる仕組み作りも大切です。たとえばスマホやパソコンを活用し、予約を取りやすいシステムを構築したり、会計時に次回の予約を促したり、患者さんが来院しやすい雰囲気作りをすると良いでしょう。
患者さんは身体の不調に不安を抱えています。完治するまでに必要な治療や通院の頻度など患者さんにとって必要となる情報を提供することで信頼を生み、リピーターを増やすことにつながります。

鍼灸院の開業を成功に導くオンラインでの集客方法

鍼灸院の開業を成功に導くオンラインでの集客方法

インターネットの発達した現代では、多くの患者さんがオンラインで情報を探す傾向があります。ここではオンラインを活用し、鍼灸院の集客効率をアップさせる方法を紹介しています。

ホームページを充実させる

鍼灸院で集客を目指すなら、ホームページを作成・運用することを考えましょう。現在はわからないことがあったら、すぐにスマホやタブレットで確認する人がほとんどです。鍼灸院にホームページがない場合、大多数の患者さんを取りこぼしてしまいます。
ホームページにはSEO対策(特定のキーワードで検索したときに、検索結果の上位に表示させる施策のこと)を行うことも重要です。「地域名+鍼灸院」で対策しておくと、地域の患者さんの目にとまりやすい鍼灸院にできます。
またホームページ上にブログやコラムを掲載することで、治療に対する怖さや不安を安心や親しみやすさに変えることもできるでしょう。患者さんの獲得には、ホームページをスマホからも見やすいように作成することと定期的な更新が大切です。

SNSを積極的に活用する

ホームページの作成・運用が難しい場合には、SNSを活用すると良いでしょう。とくにXやFacebook、Instagramのアカウント作成には費用がかかりません。鍼灸院のイベントやキャンペーン、健康の豆知識などを配信することで、認知度向上や信頼感の醸成にもつながるでしょう。
YouTubeやLINE公式アカウントを使用して、認知の拡大を図っても良いでしょう。動画は写真や文字だけでは表現の難しいニュアンスを伝えることも可能です。LINE公式アカウントは、予約システムを組み込むことで、より患者さんが来院しやすい環境が整えられるでしょう。
SNSは情報拡散が容易となっているため、来院してくれた患者さんによって良い評判を広めてもらえる可能性もあります。

Web広告を運用する

鍼灸院の集客のためには、Web広告を運用することも有効です。Web広告とは検索エンジンの検索結果画面や、ホームページ内に表示される広告を指します。
Web広告の例としては、以下の2つが挙げられます。
リスティング広告:特定の単語で検索したとき、自院の広告を最上段に表示させる。鍼灸院に興味のある人に自院を紹介できる。
ディスプレイ広告:ウェブサイトの広告掲載枠に自院の広告を表示させる。鍼灸院への興味が薄い人にまで自院の認知を広げられる。
また、XやInstagram、LINEのタイムライン上に流れるSNS広告もWeb広告のひとつです。SNS広告は他の媒体の広告と比較して、若年層の患者さんに見てもらいやすい特徴があります。
Web広告の運用にはコストがかかるものの、高い集客効果が見込めるのが特徴です。

鍼灸院の開業を成功に導くオフラインでの集客方法

クリニックのスタッフと患者さん

オンラインの集客も重要ですが、地域の患者さんを集めるためにはオフラインでの集客施策も大切です。たとえば、店頭に看板やのぼりを設置することで、鍼灸院が開業したことをアピールできます。「こんなところに鍼灸院ができたんだ」と認知してもらうことで、急な不調のときに思い出してもらいやすくなります。
インターネットに疎いお年寄りがメインターゲットの場合にはチラシの配布やポスティング、新聞折り込み広告を行ったり地域のフリーペーパーに広告を出稿したりするのもおすすめです。今すぐに鍼灸院に行く予定がない方にも、鍼灸院の存在や特色をアプローチできます。

鍼灸院の開業を成功させるならユニフォーム選びも重要

鍼灸院の開業を成功させるならユニフォーム選びも重要

鍼灸院の集客アップを狙うなら、ユニフォームによってブランディングやイメージアップを図るのもおすすめです。
スタッフが揃いのユニフォームを着用することで見た目に統一感が生まれ、競合院との差別化を図れます。ホームページやSNSでも見映えが良くなり、自院のブランディングにも貢献できるでしょう。
こだわりのユニフォームは、スタッフの仕事に対するモチベーションアップにもつながります。サービスの質が向上すると、患者さんが来院しやすい雰囲気づくりも期待できます。

鍼灸院の開業を成功に導くおすすめのユニフォーム

鍼灸院の開業を成功させるために、クラシコこだわりのユニフォームを選んでみてはいかがでしょうか。クラシコでは長年培われた技術で多くの医療従事者から熱い指示をいただいています。

ジャージースクラブトップス・LUXE

ジャージースクラブトップス・LUXE

ジャージースクラブトップス・LUXEは、美しい光沢のある表面の生地と肌触りの良い内側の生地が特徴のスクラブです。高級感のあるジャージー素材で、美しさと動きやすさを実現するとともに、内側に肌触りの良い綿素材を使用して、柔らかな着心地を両立させています。
カラーバリエーションも豊富に取り揃えており、自院のコンセプトやブランディングに合わせた色を取り入れられます。

メンズ:ジャージースクラブトップス・LUXEの商品ページはこちら
レディース:ジャージースクラブトップス・LUXEの商品ページはこちら

合わせて着るならこのパンツがおすすめ

メンズ:ジャージースクラブパンツ・LUXEの商品ページはこちら
レディース:ジャージースクラブパンツ・LUXEの商品ページはこちら

スクラブトップス・TRO

スクラブトップス・TRO

スクラブトップス・TROは、さらりと軽やかなトロピカルウール調の素材で品のあるたたずまいを演出するスクラブです。柔らかなピンクベージュから落ち着いたダークブラウンまで、幅広いカラー展開を行っており、どのような鍼灸院にもマッチするでしょう。
ウール調の質感を大切にしながらも、色落ちや縮みが少ないのもスクラブトップス・TROの魅力です。ノンアイロンでイージーケアのスクラブは、忙しいスタッフをいつまでも魅力的に輝かせてくれるでしょう。

メンズ:スクラブトップス・TROの商品ページはこちら
レディース:スクラブトップス・TROの商品ページはこちら

合わせて着るならこのパンツがおすすめ

メンズ:スクラブパンツ・TROの商品ページはこちら
レディース:スクラブパンツ・TROの商品ページはこちら

鍼灸院の開業を成功させるなら上質なユニフォームで集客アップ

クリニックの集客力を左右する看板以外の要素

鍼灸院では、ホームページの充実やSNS運用、チラシのポスティング等によって来院者数の増加を狙えます。また、集客施策を打ちながらユニフォーム選びにこだわり、自院のイメージアップを行うことも重要です。集客を行っても、院の魅力が乏しければければ施策が無駄になってしまいます。
クラシコでは、上質な見た目と機能性に優れたユニフォームを数多く扱っています。鍼灸院のコンセプトに合ったユニフォームを導入することで、より院の魅力を高められるようになるでしょう。ぜひこの記事を参考に、クラシコの上質なユニフォームの導入をご検討ください。


▶︎メンズ白衣:商品一覧はこちら
▶︎レディース白衣:商品一覧はこちら
▶︎メンズスクラブ:商品一覧はこちら
▶︎レディーススクラブ:商品一覧はこちら
▶︎ナース服・ナースウェア:商品一覧はこちら
▶︎メンズケーシー白衣:商品一覧はこちら
​​

ABOUT Classico クラシコについて
「なぜかっこいい白衣がないのか?」私たちクラシコは、医師の一言から白衣づくりを始めました。2008年の創業以来、いつもきれいで気持ち良く仕事ができる、そんな医療ウェア作りを目指してきました。スタイリッシュでお洒落なシルエットの白衣、そして着る人の気持ちを幸せにし、自信を溢れさせ、ときには気持ちを引き締め、患者さんや医療従事者のまわりの人たちに良い印象を与える白衣を目指して医療ウェアを作り続けています。

医師が一度は着てみたい白衣ランキング1位に選ばれ、白衣をはじめ、スクラブ・ケーシー・ナース服・聴診器や、医療チームの一体感を高めるチーム白衣・病院ロゴ刺繍なども承っています。

クラシコとは
おしゃれ白衣のクラシコ 公式通販サイト
クラシコ店舗のご案内はこちら


あわせて読みたい関連情報
スタッフの好みを尊重しても統一感が実現。クリニックの制服の選び方
クリニックの効果的な集客方法とは?成功させるポイントや事例を紹介
制服はクリニックの集患・評判に直結する?医院を好印象に導くユニフォーム選びの差別化ポイント

クラシコの関連商品(白衣・スクラブ・ナース服)

#鍼灸院 #スクラブ #ユニフォーム #集客
Classico ONLINE STORE CLASSICO SHOP INFO GELATO PIQUE Du fond du coeur Classico The tailored lab coats Ronherman x Classico チームで着よう 導入事例紹介
TOPへ
close