クリニックの開業に失敗する原因とは?成功につながる事前準備
クリニックを開業するときは、事前準備を怠らないことが重要です。事前準備が不十分では、経営が不安定になり廃業に追い込まれてしまう恐れがあります。開業前に失敗の原因を押さえ、順調なスタートを切れるよう準備を進めておいてください。
この記事では、病院の経営がうまくいかない原因や成功に導くためのポイント、クリニックのブランディングに有効なおすすめのユニフォームなどをご紹介します。将来的に病院の開業を予定している人は、ぜひチェックしてみてください。
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クリニック開業医の廃業率はどのくらい?
はじめに、どれくらいの開業医が廃業を余儀なくされているのかを知っておきましょう。帝国データバンクの調査によると、2021年のクリニック廃業率は約0.47%でした。
廃業率だけを見ると少ないと感じるかもしれませんが、開業前の準備が不十分では廃業に追い込まれる可能性が高まります。特に、近隣にライバルとなる医院がある場合には念入りに対策を講じましょう。
医療を取り巻く環境は年々変化していて、地域のニーズなどを汲み取った経営を心がけることが大切です。患者さんに求められる存在になれれば、経営を長く続けていけます。
参考:厚生労働省「医療施設動態調査(令和3年10月末概数)」
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クリニックの開業に失敗してしまう5つの原因
クリニックの開業がうまく軌道に乗らない背景には、いくつかの原因があります。失敗を防ぐためには、その原因を把握したうえで対策を講じることが大切です。
ここでは、医院の経営に失敗してしまう原因として代表的なものをご紹介するので、事前準備を進める際の参考にしてください。
開業時の初期費用が高すぎる
自分の病院を一から作り上げるなら、設備や内装にこだわりたいと期待を膨らませている人も多いはず。しかし、過剰な設備投資など初期費用が高すぎると経営失敗の原因になります。
病院を開業する資金の融資を受ける場合、初期コストが高すぎると融資額が増え、開業後の資金繰りが大変です。思うように患者さんが集まらなければ返済が難しくなって廃業に追い込まれるかもしれません。
初期費用としてどの程度の金額をかけるのか、開業後の運転資金も考慮して資金計画を立てておく必要があります。
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クリニックの立地が悪く患者さんが通いにくい
地域の患者さんを集められるかどうかは、立地選びにかかっていると言っても過言ではありません。開業前に立地条件をしっかり調べ、現地調査なども綿密に行う必要があります。
例えば高齢者層の患者さんに来院してほしいと思っても、「公共交通機関で来院しづらい」「病院までの道のりに階段や坂が多い」といった立地では、来院に苦労するので患者さんを集めるのは困難です。
クリニックの立地は、ターゲット層の患者さんが通いやすいかどうかが重要になります。
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クリニックの存在を広める集患施策を怠っている
患者さんを集めて利益を安定させるためには、広告などの集患施策も重要な要素です。SNSやクリニックのWebサイト、インターネット広告やチラシの配布など、積極的に情報を発信しましょう。
たとえ立地が良くても、病院の存在自体が知られていないと来院にはつながりません。開業直後は特に、近隣に住む人にクリニックの存在や魅力をアピールすることで集患につながります。
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院内の雰囲気や設備を患者さん目線で考えていない
医院の内装デザインや設備は、患者さんの目線に立ったものを採用しましょう。例えば美容クリニックと小児科では、求められる雰囲気が異なります。小児科なら優しい雰囲気、美容クリニックならおしゃれで洗練されたイメージが求められる傾向があります。
また、小児科はトイレにおむつの交換台を設置するなど、設備面での配慮も大切です。
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看護師やスタッフが定着せず人材が安定しない
クリニックの経営を安定させるためには、人材確保も大切です。労働環境や人間関係が悪いとスタッフが定着せず、人材不足やモチベーションの低下で病院運営に支障が出て、患者さんが遠のいてしまう原因になります。
優秀なスタッフに長く働いてもらえるよう快適な職場環境を整備するのも、病院を経営するうえで重要な仕事のひとつです。
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クリニックの開業を成功させるポイント
病院の開業を成功に導くには、まず立地や開業資金について慎重に検討することが大切です。立地は集客に、開業資金の金額は開業後の資金繰りに大きく関わります。
次に、スタッフが勤務しやすい環境の整備や、集患施策の実施に取り組みます。患者さんからのイメージアップを目指すには、医院のブランディングにも力を入れると効果的です。他院との差別化や患者さんの印象に残る医院にするために、自院のイメージアップにつながる施策が求められます。
病院のイメージ向上施策のひとつとして、洗練された制服の導入が挙げられます。
スタッフがお揃いで着用するユニフォームは病院の印象を左右するので、制服はデザインと機能性を兼ね備えたものを選びましょう。制服の質やデザインにこだわることで、ブランディングに加えてスタッフの定着も期待できます。
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クリニックを格上げする医療ウェアブランド「クラシコ」
医療機関の制服には、クラシコのアイテムがおすすめです。クラシコでは、高度なテーラード技術を採用した高品質なアイテムを多く取り扱っています。
デザインだけでなく着心地の良さも抜群で、「urban tech」や「ライトジャージー」といったオリジナル素材の開発に力を入れている点も魅力のひとつです。
また、ロンハーマンやジェラート ピケのようにファッションブランドとのコラボ商品も手掛けていて、デザイン性でも他のブランドと一線を画しています。
ブランディングのために制服を導入するなら、ぜひ機能性とデザイン性の両方にこだわったクラシコのアイテムを選んでみてください。
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クラシコの制服はクリニック一括導入がおすすめ
クラシコでは、医療機関のユニフォームとして採用しやすいよう一括導入を支援する仕組みを整えています。アイテム選びや納期、不明点などについて、専門スタッフが丁寧にお答えします。
「商品を決めきれない」などお悩みの場合は、お気軽にお問い合わせください。
ロゴ刺繍やネーム刺繍も可能なので、「自院ならではのデザインを制服に取り入れたい人」「制服により統一感や一体感が欲しい人」にもおすすめです。ロゴ刺繍やネーム刺繍を入れることで、オリジナル性の高い制服に仕上がります。
クラシコのユニフォームのクリニック導入ご案内はこちら
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クラシコの医療ユニフォームのクリニック導入事例
実際にクラシコの医療ウェアを制服として導入した医療機関の事例をご紹介します。クラシコのアイテムを選んだ理由や良かったポイントなどをご紹介します。
えびす矯正歯科(東京都渋谷区)「まるでお気に入りの私服のような感覚」
えびす矯正歯科では、スタッフが自分たちで制服に採用するスクラブを選びました。採用したのは、クラシコとジェラート ピケのコラボスクラブです。スタッフ自身が「かわいい」と思ったものを選べる権利があったことで、日々の働きがいにもつながっています。
導入したのはミントとピンクの2種類で、日によって着用するカラーを合わせて統一感を出しています。チームに一体感が生まれて、「一緒に働いている」という意識から仕事への意欲が高まるという声もあがりました。
また、かわいいユニフォームは患者さんからも好評で、「制服がかわいい」と声をかけられるシーンが増えて患者さんとの会話が生まれるきっかけにもなっています。
クラシコのスクラブ クリニック導入事例|えびす矯正歯科
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キュウエンクリニック(東京都港区)「ここで一緒に頑張る人には、いいものを着てほしい」
美容皮膚科のキュウエンクリニックはナース主任が病院の開業に携わっていて、ユニフォーム選定も担当しています。クラシコのスクラブを採用した決め手は、こだわりのコンセプトや内装デザインにマッチするカラーとデザインです。
淡いカラーのアイテムが多いナース服の中で、クラシコはシックで落ち着いた色味のスクラブも揃えています。スタイリッシュなスクラブは内装デザインにマッチするだけでなく、着る人をスリムに見せてくれるのも魅力です。
また、デザインだけでなく実際に着用したときの動きやすさや快適さも高い評価を得ています。周囲からの評判もよく、他院のスタッフからスクラブのメーカーを聞かれることもあるそうです。
クラシコのスクラブ クリニック導入事例|キュウエンクリニック
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ひかり歯科クリニック(千葉県横芝光町)「『かっこいいスクラブが似合う自分になろう』という気持ちで働ける」
ひかり歯科クリニックは、「院内に洗練された雰囲気を演出する」「高品質の制服を揃えてチームの向上心を高める」という2つの目的からクラシコのスクラブをユニフォームに採用しました。制服導入前から院長がクラシコとロンハーマンのコラボスクラブを着ていたのも、導入のきっかけです。
同クリニックは幅広い年齢の患者さんに利用されていて、生涯にわたって通える歯科医院であることを目標にしています。そのためには、スタッフに長く在籍してもらわなければなりません。
お揃いのユニフォームにはチーム力を高める効果があると感じていて、実際にスタッフからも「クラシコのスクラブを着るとやる気が出る」と好評です。
クラシコのスクラブ クリニック導入事例|ひかり歯科クリニック
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クリニック開業では失敗の原因を知って事前準備を
病院の経営を軌道に乗せるには、自院の存在を多くの人に知ってもらうことやスタッフが働きやすい環境を整える必要があります。広告の出稿や上質な制服の導入など、開業に失敗しないための対策を事前に講じておくと良いでしょう。
医療従事者用の制服をお探しならクラシコのアイテムがおすすめです。実際にクラシコの医療ウェアを制服に取り入れて、スタッフと患者さんの双方から好評を得ている事例も多いため、ぜひご活用ください。
クラシコのユニフォームのクリニック導入ご案内はこちら
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ABOUT Classico クラシコについて
「なぜかっこいい白衣がないのか?」私たちクラシコは、医師の一言から白衣づくりを始めました。2008年の創業以来、いつもきれいで気持ち良く仕事ができる、そんな医療ウェア作りを目指してきました。スタイリッシュでお洒落なシルエットの白衣、そして着る人の気持ちを幸せにし、自信を溢れさせ、ときには気持ちを引き締め、患者さんや医療従事者のまわりの人たちに良い印象を与える白衣を目指して医療ウェアを作り続けています。
医師が一度は着てみたい白衣ランキング1位に選ばれ、白衣をはじめ、スクラブ・ケーシー・ナース服・聴診器や、医療チームの一体感を高めるチーム白衣・病院ロゴ刺繍なども承っています。
クラシコとは
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