歯科医院の開業前に必要なマーケティング戦略。制服選びも重要なポイント
歯科医院を開業予定の経営者・院長のなかには「マーケティングを行う必要はあるのだろうか」「どのような手段が効果的なのだろう」と考えている方もいるのではないでしょうか。事前に適切な施策を行うことで、長期的に経営を安定させやすくなります。
この記事では、歯科医院の開業時におけるマーケティングの必要性や効果的な手段、ユニフォーム選びの重要性について解説します。歯科医院を開業予定の方は、ぜひ参考にしてください。
おすすめ関連記事▶︎歯科医院開業時はスクラブ白衣の一括導入で印象アップ!おすすめの制服の選び方
歯科医院の開業前にマーケティングが必要な理由
患者さんを効率的に集めるには、開業前のマーケティングが重要です。日本の人口が減少しているなかで歯科医院は数が多く、競争が激しい傾向にあります。
厚生労働省の「医療施設動態調査」によると、令和5年5月末の歯科診療所の施設概数は「67,137」でした。この数字は「一般社団法人日本フランチャイズチェーン協会」が公表した、同年11月のコンビニエンスストアの店舗数「55,771」を上回ります。
数が多い歯科医院は、開業前に適切なマーケティングで他院との差別化を図り、長期的な経営の安定を目指す必要があります。
参考:厚生労働省「医療施設動態調査(令和5年5月末概数)」
おすすめ関連記事▶︎【歯科医院】結束力が高まる医療ユニフォームの一括導入事例まとめ
歯科医院におけるマーケティング戦略
歯科クリニックの開業におけるマーケティングの必要性は理解できても、効率的な手段としてどのようなものがあるのか、イメージがわきにくい方もいるでしょう。ここでは開業前に行いたいマーケティング戦略の方法を解説します。
オンライン上から集客に繋げるWebマーケティング
Webマーケティングはネット上で集客し、来院につなげる方法です。医院を選ぶときに、多くの人はパソコンやスマホで情報収集を行います。
なかでもホームページは自院の看板ともいえるため、制作に力を入れるのをおすすめします。サイトに使用する写真は特に重要です。患者さんは診療内容よりも、医院の雰囲気を重視します。プロのカメラマンが撮影したスタッフの写真があると、患者さんに安心感を与えられ、マーケティング効果が期待できます。
その他に行いたいWebマーケティングの手段の例は、以下の通りです。
- 検索結果画面での順位を上げるためのSEO対策
- 拡散力が高く認知度が上がるSNS運用
- 検索結果に表示できるリスティング広告の出稿
おすすめ関連記事▶︎クリニック内装デザイン別!雰囲気にぴったりのユニフォームの選び方
確実にユーザーに情報を届けるオフラインマーケティング
歯科医院の収益を上げるためにはオフラインマーケティングも必要です。
例えば、ポスティングや内覧会などで、開業前に周辺住民への認知度を高めておく方法があります。ポスティングは地方で経営する歯科医院にとって、有効な手段です。自院がターゲットとする患者さんの性別や年代などを明確にし、投函する家を絞ることで、効率的なマーケティングが可能です。
診療サービスの価格は、消費者の間で定着している料金ではなく、原価と売り上げ利益を割り出して検討しましょう。特に自費診療の場合は、各医院が独自に料金を設定できるのにもかかわらず、慣習価格に頼っているクリニックが多く見受けられます。事前にオフラインマーケティングも行っていれば、開業後もスムーズに集患できるでしょう。
おすすめ関連記事▶︎男性歯科医師の制服におすすめのケーシー白衣4選 スクラブとの違いやおしゃれで人気の理由も
ローカルの特性を活用する立地マーケティング
歯科医院を開業する場所の選定は、集患力に直結します。患者さんが集まりやすい場所というと、人の移動が多い駅前や競合歯科が少ない地域をイメージする人は多いでしょう。けれども、潜在患者が通いやすく、医院に入りやすい環境であれば、必ずしも好立地でなくても問題ありません。
例えば、以下のポイントをイメージして見極めると良いでしょう。
- メインとなる交通手段を使う人のなかで、ターゲットとなる患者さんはどのくらいいるか
- 潜在患者が日常的に使う動線上に、クリニックが位置するかどうか
おすすめ関連記事▶︎【クリニック開業に必要なもの】ユニフォームの選び方と事例を紹介
マーケティングと並行してブランディングもしていくことが大事
歯科医院の開業にあたり効果的なマーケティングを求めるのであれば、マーケティングと並行してブランディングを図るのもポイントです。
診療内容や理念、内装をしっかりブランディングすることも大切ですが、スタッフの印象に直結するユニフォーム選びも重要です。
清潔感のある上質な制服を導入すれば、医院全体の雰囲気が良くなり、患者さんからの第一印象がアップします。満足度や信頼感が高まれば、マーケティングによって訪れた人の再来院にもつながるでしょう。
また、こだわりのユニフォームは求人対策にも効果的です。求職者のなかには「同じ条件であれば、おしゃれなウェアを採用しているクリニックで働きたい」と考える人も多いようです。求人サイトなどでユニフォームについて言及すれば、自院のアピールポイントになります。
おすすめ関連記事▶︎【クリニック向け】スクラブはカラーブランディングでイメージアップ
歯科医院のブランディングで取り入れたい、品格を高めるクラシコのユニフォーム
歯科医院の品格を高めるには、高品質を追求する医療アパレルブランド「クラシコ」の商品が適しています。「ジェラート ピケ」や「ロンハーマン」など、人気ブランドと共同で開発したアイテムも打ち出しており、注目を集めています。話題性のある医療ウェアはクリニックのブランディングに役立ち、マーケティング効果を高めてくれるでしょう。
クラシコは、デザイン性だけでなく着心地や機能性にも優れたユニフォームを手がけています。耐久性も抜群なので、仕事中に汚れや薬品が飛び散って繰り返し洗濯してもきれいな状態を維持しやすく、長い間着用できるでしょう。
おすすめ関連記事▶︎【利用者の声】クラシコの白衣やスクラブに関する口コミや評判
クラシコの医療ウェアはクリニック一括導入がおすすめ
上質なユニフォームをスタッフ全員で着用すれば、クリニック全体の雰囲気が良くなるので、一括導入がおすすめです。当ブランドでは、支払い方法や納期などを専門スタッフに相談しながら、開業する歯科医院に適した商品を選べます。クラシコで初めて注文する方も、安心してユニフォームの導入準備を進められるでしょう。
また、オプションでロゴやネームの刺繍を入れられるのも特徴です。弊社指定の位置や書体、色の中からコンセプトに合った刺繍デザインを選べます。チームで揃えたユニフォームに刺繍を追加すれば一体感が高まり、より開業時のマーケティング効果を発揮できそうです。
クラシコのユニフォームのクリニック導入ご案内はこちら
クラシコの店舗のご案内はこちら
おすすめ関連記事▶︎歯科衛生士に人気のユニフォーム!かわいいスクラブ4選
歯科医院のクラシコユニフォーム導入事例
ここからは、クラシコのユニフォームを導入した歯科医院の事例を3つご紹介します。上質な医療ウェアを、開業前のマーケティング・ブランディングに役立てたい方は、ぜひ参考にしてください。
わたなべ歯科クリニック(群馬県桐生市)
「患者さんに選んでもらうきっかけ作りに、このスクラブが必要でした」
『わたなべ歯科クリニック』は患者さんが来院するきっかけ作りが目的で、クラシコのスクラブを導入しました。歯の健康を保つ診療にも力を入れており、予防歯科の認知度を高めたいと考えたのが理由です。
地方であっても歯科医院の数は多く、他院との差別化が重要です。患者さんに興味を持ってもらうにはブランディングも必要だとして、温かみのある雰囲気の内装に合う、ベージュのスクラブを導入しました。その結果「怖い場所」という歯科医院のイメージが和らぎ、患者さんがリラックスしやすい空間が実現できたといいます。
また、クラシコのユニフォームは「着用すると気分が上がる」など、スタッフからも好評でした。
わたなべ歯科クリニック:クラシコのスクラブ導入事例はこちら
おすすめ関連記事▶︎歯医者さんにおすすめの男性用スクラブ。動きやすさと清潔感の両立
目白マリア歯科(東京都新宿区)
「スタッフのモチベーションを上げるためにもクラシコのスクラブを選んでいます」
『目白マリア歯科』はスタッフに気持ちよく仕事をしてもらうために、クラシコのスクラブを導入しました。ロンハーマンやジェラート ピケなど、アパレルブランドと共同開発したユニフォームは、働く意欲に直結します。
歯科衛生士や受付スタッフは、3種類ある制服の組み合わせの中から、スタッフで話し合って、お揃いを着用しているそうです。チームの仲の良さは患者さんにも伝わります。そのためユニフォーム選びを通してコミュニケーションを取ることは、医院全体の印象アップにもつながっていると感じています。
面接時には、制服がブランドとのコラボであることを話したり、求人サイトに情報を載せたりするなどして、採用力のアップにも活用しています。患者さんからジェラート ピケの刺繍を見て声をかけられることもあり、会話のきっかけとしても役立っているようです。
目白マリア歯科:クラシコの医療ウェア導入事例はこちら
おすすめ関連記事▶︎歯医者さん向けおすすめの女性用スクラブ7選。洗練されたデザイン
ひらざわ矯正歯科クリニック(愛知県海部郡)
「スタッフのユニフォームにも気を使う事で、患者さんの満足度にも繋がると感じています」
『ひらざわ矯正歯科クリニック』は、より患者さんに満足してもらうにはスタッフが着用するウェアも重要な要素だと考え、ロンハーマンコラボのスクラブを取り入れました。
矯正治療では健康保険が適応されません。そのため費用に見合う、落ち着いた雰囲気づくりが大切です。診察室までスムーズに移動できるバリアフリーや、開放感のある吹き抜けの天井、やさしい光の間接照明など、設備にこだわりました。同じようにユニフォームも顧客満足度に関わると感じています。
ロンハーマンコラボのスクラブの、袖のロゴ刺繍や上質な見た目によって、患者さんに話しかけられる機会が増えたそうです。患者さんとスタッフ、どちらからも評判の良い上質なウェアは、効果的なブランディングの手段であるといえます。
ひらざわ矯正歯科クリニック:クラシコのスクラブ導入事例はこちら
おすすめ関連記事▶︎【歯科医院】受付におすすめ!パンツスタイルの女性向けナース服・スクラブ
歯科医院は開業前のマーケティングで他院との差別化を図ろう
競合が多い歯科業界では、開業前から生存戦略を練ることが重要です。デザイン性と機能性を兼ね揃えたユニフォームの導入はブランディングにつながり、マーケティング効果を高めるうえでも大きな役割を担っています。
クラシコでは医院の品格を高める、質の高い医療ウェアを豊富に取り扱っています。歯科医院を開業予定で、効果的なマーケティングを求めているのであれば、クラシコのユニフォームを取り入れて、競合医院との差別化を図ってみてください。
クラシコのユニフォームのクリニック導入ご案内はこちら
おすすめ関連記事▶︎男性歯科医師へ贈りたいプレゼント5選。おしゃれなスクラブとケーシー白衣
▶︎メンズ白衣:商品一覧はこちら
▶︎レディース白衣:商品一覧はこちら
▶︎メンズスクラブ:商品一覧はこちら
▶︎レディーススクラブ:商品一覧はこちら
▶︎ナース服・ナースウェア:商品一覧はこちら
▶︎メンズケーシー:商品一覧はこちら
ABOUT Classico クラシコについて
「なぜかっこいい白衣がないのか?」私たちクラシコは、医師の一言から白衣づくりを始めました。2008年の創業以来、いつもきれいで気持ち良く仕事ができる、そんな医療ウェア作りを目指してきました。スタイリッシュでお洒落なシルエットの白衣、そして着る人の気持ちを幸せにし、自信を溢れさせ、ときには気持ちを引き締め、患者さんや医療従事者のまわりの人たちに良い印象を与える白衣を目指して医療ウェアを作り続けています。
医師が一度は着てみたい白衣ランキング1位に選ばれ、白衣をはじめ、スクラブ・ケーシー・ナース服・聴診器や、医療チームの一体感を高めるチーム白衣・病院ロゴ刺繍なども承っています。
クラシコとは
おしゃれ白衣のクラシコ 公式通販サイト
クラシコ店舗のご案内はこちら
あわせて読みたい関連情報
▶︎歯科衛生士・歯科助手へのプレゼントに。おすすめのかわいいスクラブとナース服
▷歯科助手に求められる服装とは?歯科医院で好感度UPの愛され白衣・スクラブ等ユニフォーム4選
▶︎歯医者のワンピースタイプのかわいい受付ユニフォーム。歯科医院の顔だからこそ上質なものを
▷【男性歯科医師の白衣】歯医者におすすめの機能とデザイン
▶︎【女性歯科医師向け】歯医者さんにおすすめしたいおしゃれな白衣6点